24h購物| | PChome| 登入
2014-09-12 22:44:08| 人氣759| 回應4 | 上一篇 | 下一篇

流民之心

推薦 7 收藏 0 轉貼0 訂閱站台

週刊誌かNHKの報道のなかで、
どんなに給料を貰おうと、
どんなにいいアパートに住もうと、
ついの住処でなければ、
それは流民にすぎない、
と厳しい言葉を並べられたのを見た。

生まれて、そこで仕事して、というスタンスを正とした、
地方に媚びる報道なのはわかっていても、
そう言われれば、我々も流民なので、
ほんとうに心から悔しいやら哀しいやら。

日本の民間企業に勤めているとよくわかるが、
その流民あっての日本経済である。
この國の地方の人材では組織を維持仕切れない。
そのため、各企業では、最近流行の「家族のきずな」を振り切らせて、
単身赴任で地域の組織を維持させている。
それで地方の経済が成り立っているのが現実。

実際、人のパフォーマンスにはそのくらい地域差がある。

そのおかげで、連なっている地方自治体や、
地域の中小企業が形を維持することができている。

この現実を前に、
何も知らない、あるいは地方に媚びる人々が、
流民、とジョブショッパーを貶めることでは、
なにも得ることはない。

日本国外では田舎赴任割り増し給与があるのを知っていますか?

日本の会社では地域の雇用確保のために、
バランスの取れた優秀な人材を地方組織の維持に当てるが、
本来会社の収益から言えば、
彼らは海外で活躍させるべき人材でしょう。

お国のスタンスとしては仕方ないとしても、
近い将来彼らに、知らないよ、と言い出させないためには、
せめて、使う言葉には、少し気をつけて欲しいものです。




写真は文章とは全く関係ありません。
蒙古高原にまた行きたい。


台長: pochi
人氣(759) | 回應(4)| 推薦 (7)| 收藏 (0)| 轉寄
全站分類: 心情日記(隨筆、日記、心情手札) | 個人分類: 巷声凡辞 |
此分類下一篇:敬老之日弁当
此分類上一篇:秋の大雨

橘子貓
我今年七月也在這裡,蒙古很美
2014-09-13 14:59:17
KORO
ご無沙汰です。

確かに、お国では、地震やそのほかの災害で、離ればなれにある家族には、お国が施策をしていますが、本来國の経済をかかえている皆さんには、あまり気遣いがないとは思います。
それが日本のやりかたと言えばそれまでですが、ぽちさんはじめ、お国のためにいろいろと犠牲にしている人は腹立たしいのかも知れません。

でもね、それはある芋仕方のないことだと。
私はそう思ってあなたを応援します。

がんばれぽち部長、
台湾どころか、世界中が、
あなたの味方です。

もちろん私たちも。

がんばれ、ぽち部長。
2014-09-15 22:37:21
KORO
ごめん ある芋、 でなくある意味 です。(笑)
ほんとに頑張ってね。
2014-09-15 22:40:00
版主回應
KOROさんご無沙汰です。
中秋の節はたいへんお世話になりました。
金門高梁酒ありがとうごさいました。
頂いたコメントの通り、
みんなで楽しく頂きました。

この話も、全面的な怒りではなく、
ちょっとしたことに、ちょっと怒った話です。
先日も、それがダメだよね、と言われたのに、
とても反省しています。
人として、もっとちゃんと成長しますので、
引き続き優しく見守ってください。
2014-09-15 22:52:11
KORO
だいじょうぶ。
私はいつでもあなたの味方です。
あなたが元気で何よりです。
日本人的かな?(笑)

いろいろたいへんでしょうが、
頑張ってくださいね。
2014-09-15 23:02:13
版主回應
ありがとうございます。
みんなで頑張りましょう。
2014-09-22 13:36:36
是 (若未登入"個人新聞台帳號"則看不到回覆唷!)
* 請輸入識別碼:
請輸入圖片中算式的結果(可能為0) 
(有*為必填)
TOP
詳全文