24h購物| | PChome| 登入
2012-03-20 17:22:46| 人氣46,527| 回應7 | 上一篇 | 下一篇

晴天自転車散歩 東海道旧街道

推薦 17 收藏 1 轉貼0 訂閱站台

今日はお彼岸お休みです。
春分の日。
せっかくこちらにいるので、自転車散歩に出かけます。
700Cのお散歩自転車は、ディレーラーワイヤーが切れかかていて、



ワイヤーカッターがないので修理できません。

そこで、日曜と同じ、折り畳み自転車で出かけました。
さて、折り畳み自転車で、長距離を走れますでしょうか。
というか、自分の体力は大丈夫でしょうか。



9時ごろから走り始めました。
日曜日も通過した、近所のおもちゃの電車の駅です。





東海道を西へ向かいます。
路がよくわからないので、
国道沿いに行きますが、
小さな自転車では車道を走るのはかなり怖い。
トラックもたくさん来ますので。

そこで、歩道を走っていきます。
(日本ではたいていの歩道は自転車走行OKです。
 そのくらい車が危ないということですが。)






鈴鹿山脈も見えます。
学生のころは、この山を越える道を伝って、
琵琶湖まで行きました。

今はとても無理(笑)





ちょっと休憩です。20kmくらい走りました。






国道沿いはさすがに疲れるので、
ちょっと遠回りでも路をそれます。
鈴鹿川沿いを走ります。

電車の下もくぐります。

関東地方と違い、川の堤防の上の道は
舗装されていません。

舗装してある堤防道もありますが、
そこは車もガンガンやってきますので、ちょっと危ないかも。
サイクリング道路という概念は、
まだこの辺りにはありません。

未舗装はロードバイクではちょっと無理そうです。
景色は良いので、MTBなら好いでしょうが、
残念ながら私はMTBは持っていません。




もたもた、楽しみながら、
亀山の町までやってきました。

でも、亀山の商店街はひっそりとしてます。

最近、日本の田舎はみんなこんな感じで、
寂れてしまっています。
大きなショッピングセンターが郊外にあり、
みんな車で出かけるので、
町中は店じまい、なのです。

と、思って通過しましたが、
時間が早かったせいかもしれません。

街場と違い、商店の開店も遅く、
閉店も早いですから。
のんびりしてて、とてもうらやましいです。

もともと、日本人はのんびり系なのです。
勤勉、という話は、一部の人たちだけです。
私ものんびり系なので、
こういう町に住みたいですね。





なかなか美味しそうな酒屋がありました。
残念ですがまだ開いていません。




亀山には、お城があります。
きれいな魯が残っていますが、
これも残念、修理中でした。





修理中ですが、石垣のきれいなところはわかりますね。




亀山宿の旧東海道沿いです。
古い町並みが残っています。
あとで訪問する関宿と違い、
痛んでいますが、ほんもの です。


さて、亀山から、関宿(せきじゅく)へ向かいます。
(関東にも関宿はありますが、これは、せきやど、と読みます)




旧街道沿いに、きれいな門を持つお寺がありました。
鐘楼が門になっていて、なかなか好いです。
写真を撮っていると、
「どこにでもあるお寺なのに」
と、おばあちゃんが、
このお寺は「亀山城の書院を移したものですよ。」
など、由来を説明してくれました。ほんと?





だいぶ疲れてきました。
小径車は疲れます。
天気が良いのが救いです。






ようやく関宿につきました。
保存=修復改造 してあるのでしょうが、
電柱が埋設しておあるので、
なかなかいい感じです。

休日ですが、ほとんど観光客はいません。

普通の配達の車が、
普通に通っていきます。

なかなかの観光資源なのに、
もったいないですね。

こんな町並みが、2km近く続きます。






新しく建てた?喫茶店も、昔風の作りなので、
溶け込んでいます。
ここでちょっと休憩。





銀行だってあります。
伊勢のおかげ横丁のようですね。



クリーニング屋さんの
配達の車だって通ります。
江戸時代のクリーニング屋さんです。




ここでおしまいです。
東海道は、ここから鈴鹿山脈を越えて大津、京都へ向かいます。
また、この先の分かれ道で、大和街道と別れますが、
こちらは奈良へ向かいます。

どちらも行ったことがありますが、
さすがに今日は無理そうなので引き返します。






そのまま国道沿いを帰るのもつまらないので、
海に向かって走ることにします。

残念ですが、ここでデジカメの電池が切れました。

下り坂ですが、向かい風、
HONDAの工場がある鈴鹿の町を抜けました。

歩道を走るのはたいへんでしたね。




ちらっとだけ海を見て、
もう限界(笑)なので、
伊勢若松から電車で輪行です。

折り畳み自転車は、
折り畳みサイズは、
(ちょっとだけ)小さいので、
(ちょっとだけ)邪魔になりません。

でも、ロードバイクより重いのは困ります。





近所の駅まで戻りました。

おなかがまだ空いていたので、
菓子パンを買ってから、事務所によって
明日の会議の資料を確認してから、
野菜を買って家に戻ります。

70kmくらい。

たいした距離ではありませんが、
小径車なので、かなり疲れました。
最後は日よって輪行しちゃいましたが。

でも、サイクリングはストレス解消にはとても良いです。
お試しください。







顯示文章地圖
台長: pochi
人氣(46,527) | 回應(7)| 推薦 (17)| 收藏 (1)| 轉寄
全站分類: 海外旅遊(國外、大陸) | 個人分類: 自転車散歩 |
此分類下一篇:曇天自転車散歩 伊勢方面へ
此分類上一篇:雨天自転車散歩

巴黎的位子
我喜歡那一條老街道...
2012-03-20 19:27:47
版主回應
有歷史的街道好。
東海道是從很早以前交通的重要街道。
2012-04-01 22:50:01
Tellme
我也喜歡老街道
2012-03-21 11:58:21
版主回應
過分不漂亮,不過是真的老街道。(不是観光的)
有旨趣。
2012-04-01 22:52:11
新聞台Blog小天使
親愛的台長︰
  恭喜您!此篇文章圖片極為優質,獲選為本日熱門圖片,將會出現在新聞台首頁熱門圖片區塊輪播。請您繼續保持每日撰寫文章的好習慣,期待您提供讀者更多精采的圖片,加油!
2012-03-21 16:17:18
なお
学生のころは、この山を越える道を伝って、
琵琶湖まで行きました。って自転車で?

江戸時代のクリーニング屋さんはまだやっていますか。 そこの向こうは何の屋さんでしょうか。
はっきり見えないです。

道全体をみてすごく雰囲気がいいところです
田舎で住めばいいですね。

ところで
亀山には、お城があります。
きれいな魯が残っていますがって
魯はなんでしょうか。

70kmですごいです、お疲れ様でした。
2012-03-22 00:03:15
版主回應
ありがとうございます。

櫓のことです。
櫓(やぐら)とは、城郭に防御用あるいは物見用に建てられた仮設または常設の建築物である。
2012-04-01 22:54:54
shang
讚喲!攝影畫面和解說的文字,像雜誌上的介紹!^^
2012-03-22 01:19:07
版主回應
多謝。^_^
2012-04-01 22:55:43
小洋子
好乾淨,又整齊
天氣又令人舒服
2012-03-24 12:55:57
版主回應
因為人少,有旨趣。
2012-04-01 22:57:27
mei-mei
好喜歡那有著歷史的街道~真的很美.......
2012-04-27 14:47:14
版主回應
是從名古屋一小時左右。
旅遊地?然、観光客不在^_^
如果有機會,歓迎光臨。
2012-05-01 14:19:50
是 (若未登入"個人新聞台帳號"則看不到回覆唷!)
* 請輸入識別碼:
請輸入圖片中算式的結果(可能為0) 
(有*為必填)
TOP
詳全文