24h購物| | PChome| 登入
2014-09-02 18:05:25| 人氣761| 回應0 | 上一篇 | 下一篇

秋思

推薦 14 收藏 0 轉貼0 訂閱站台

今日はちょっと元気がない。

こんな日は、早く寝ましょう。



秋思

張籍

洛陽城裏見秋風

欲作家書意万重

復恐怱怱説不尽

行人臨発又開封

 

張籍(ちょう せき、766? 830?)は、中国・唐代中期の詩人。字は文昌。

原籍は呉郡(蘇州)だが、和州烏江(安徽省和県)に生まれた。799年に進士となる。寒門出身のためあまり出世ができず、秘書郎・水部員外郎・主客郎中を経て、師友の韓愈の推薦があり国子博士から国子司業に至った。

賈島・孟郊などと唱和して古詩をよくし、盟友の王建とともに七言楽府に優れた作品を発表して「張王」と併称された。名詩人になろうとして、杜甫の詩集を焼いてその灰に膏蜜を混ぜて飲んだという逸話がある。表現は平易だが、世相の矛盾を指摘することは鋭く、白居易から「挙世(いまのよ)には其の倫(たぐい)少なし」と評せられ、後輩の姚合より「古風は敵手なく、新語は是れ人ぞ知る」と称えられた。中唐楽府運動の重要な担い手であり、白居易・元稹とともに「元和体」を形成した。『張司業詩集』8巻がある。

ウィキペディア

 

台長: pochi
人氣(761) | 回應(0)| 推薦 (14)| 收藏 (0)| 轉寄
全站分類: 心情日記(隨筆、日記、心情手札) | 個人分類: 巷声凡辞 |
此分類下一篇:秋は人恋しい季節 山中與幽人對酌
此分類上一篇:柿子痰的毒? 石田三成 的逸話

是 (若未登入"個人新聞台帳號"則看不到回覆唷!)
* 請輸入識別碼:
請輸入圖片中算式的結果(可能為0) 
(有*為必填)
TOP
詳全文