24h購物| | PChome| 登入
2004-04-29 23:26:45| 人氣675| 回應0 | 上一篇 | 下一篇

麥當勞

推薦 1 收藏 0 轉貼0 訂閱站台



 今日は、仕事の帰りに、スーパーマーケットに寄りました。このへんでは、スーパーマーケットの脇には、きまり、のようにマクドナルドがあります。

 むかし、子供のころ見た、back to the future の映画の中で、主人公の兄が、いい年をしてマクドナルドで働いている、というのが、困った人、という比喩で表されていた。話の終わりで、その兄がネクタイをした姿(新しい未来)で現れ、やっぱり人間はいい年になったら、それなりの仕事につくことが、望ましいことで、幸せなんだ、ということになる。

 ところが、最近の日本では、いい年になっても、あいかわらず、親の家に住んで、アルバイトでこずかいを稼いでいる人が400万人もいるそうだ。私の友達にもたくさんいる。日本の未来もなかなか厳しいのかもしれない。あるいは、それが新しい幸せのありかたなのかもしれない。私は相変わらず過去の価値観のなかで、まじめに?仕事をしているのかも。

 マクドナルドといえば、甜蜜蜜のなかで張曼玉がマクドナルドで働いているところが出てくるのを思い出した。このまえ、タイムズスクエアを歩いていたときも、あの映画を思い出したから、もう一度ゆっくり見てみよう。

 さて、今日はそろそろ寝ます。





######################################

いい年 相当大的年龄

例文
いい年をしてみっともない
那麼大年纪真丢人

台長: pochi
人氣(675) | 回應(0)| 推薦 (1)| 收藏 (0)| 轉寄
全站分類: 心情日記(隨筆、日記、心情手札) | 個人分類: 工程師心情 |
此分類下一篇:新加坡之朝

是 (若未登入"個人新聞台帳號"則看不到回覆唷!)
* 請輸入識別碼:
請輸入圖片中算式的結果(可能為0) 
(有*為必填)
TOP
詳全文