24h購物| | PChome| 登入
2013-10-14 17:06:56| 人氣591| 回應0 | 上一篇 | 下一篇

行列ができる靴磨き!有楽町・交通会館「千葉スペシャル」

推薦 0 收藏 0 轉貼0 訂閱站台

 
 

東京・有楽町の東京交通会館ビル1階の靴磨き集団「千葉スペシャル」

弟子3人と営業していますが、平日もお客さんが並ぶほどの人気

靴磨き集団「千葉スペシャル」代表 
千葉尊さん(ちばみこと)さん(57)

工場勤務などを経て15年程前から靴磨きを始めた千葉さん。

宮城県出身で、元は溶接工。
(Christian Dior)クリスチャン ディオール サングラス Dior SYMBOL1 N5A/JD 20340
 
「一生続けられる仕事」と考えて始めたのが靴磨き。

常連客は「5~6千人」で、企業経営者などの顧客も数多いそう。

15年以上にわたり、JR有楽町駅前で営業をしていましたが、

行政指導が厳しくなり、昨年4月、駅前での営業を断念。

常連客が交通会館関係者の知り合いだったこともあり、

交通会館側も「有楽町の文化を絶やさない」と快諾、出店が決定!

 
 
 

ハンチング帽に水玉の蝶ネクタイ姿の新ユニホームはユナイテッド・アローズが。

アンティークな顧客用椅子など什器備品は乃村工藝社がプロデュース。

 
 
 

私もかねてから磨いて欲しいと思い、やっと行けました!

くたびれてしまった靴ですが、履きやすいので蘇ればと思いました。

お店についたらまず整理券を受け取ってから椅子に腰掛けます。

 
 
 

特製クリーム「千葉スペシャル」で靴がピカピカに

「スペシャル」は、千葉さん配合のオリジナル靴磨きクリームの名前。

このクリームこそ門外不出だそうです。

成分の詳細は当然企業秘密だそうですが、

ヒアルロン酸やココラーゲン等アンチエイジングな成分だそう。

このクリームが凄くて、撥水・防汚効果に優れているため、

汚れたら軽く拭き取るだけで大丈夫だそう。

半月経ってもピッカピカという方も
 
足のマッサージしてもらってるみたいな感じですし(*⌒-⌒*)

持ち込みも可能だそうですよ
 
 
 
 

「ナゼ泡が立つと思う?自分でやってたのは石鹸塗ってるのと一緒」

 
 
 

千葉さん曰く、これは”靴の災害”だそうです。これもピカピカに

 
 
 

さて、私のくたびれた靴が・・・

 
 
 

まだまだ履ける感じによみがえりました嬉しい!1000円です。

 
 
 
 

<千葉さんのお話>

「バッグは磨かないでしょう。靴はほこりがつくから汚れる」

「ほこりは水で落とせます」

「ウォータークリーナー、つまり水で手入れするのが一番」

「次の夢は弟子の独立。のれん分けして技術を伝えたい」

「誠実を売れば結局自分に返ってくる」

 
 
 

靴磨き集団「千葉スペシャル」
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル1階 
営業時間は9時~19時。日曜・祝日定休。

新★藤川奈々公式ホームページ

 
 
 

また来よう(●^o^●)
夏は暑くないですかと聞くと「慣れた」そう。
遠方の方は送ってくれたら対応するとの事でしたが、どうなのかな~
エッセ11月号に千葉スペシャルが掲載されるそうですよ
 
きょうは実家で夕飯食べたらバタンキュ~凹○コテッ
で、記事を書いてたら途中で、記事が消えました~
なのでこの時間にアップになりました~ヽ(`▽´)/
 
相关的主题文章:

台長: dkytoygwgu
人氣(591) | 回應(0)| 推薦 (0)| 收藏 (0)| 轉寄
全站分類: 海外旅遊(國外、大陸)

是 (若未登入"個人新聞台帳號"則看不到回覆唷!)
* 請輸入識別碼:
請輸入圖片中算式的結果(可能為0) 
(有*為必填)
TOP
詳全文